プロフィール

Tomken

Author:Tomken
アメリカ製トラベルトレーラーからアメリカ製モーターホームに転向しました。
仕事ではトレーラー牽いてます。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

RSS

忘れて・・・

我が家のトレールライトは家に置けないので、
徒歩4分ほど離れた空き地を借りている。
(以前牽いてたポルト6は家に停めれました)

10日ぶりぐらいに夜トレの様子を見に行くと、ゲゲェ!!
なんと照明が点いている。
前回トレ内でごそごそした時から明かりを点けっ放しであったのだろう。
電圧計を確認すると、11,6Vを指している。ヤバ~イ?!
早速空き地の隣の家(妹夫婦の家)から100Vを拝借。
翌日には100Vを外しソーラー充電のみとしましたが、いつもの電圧に復活
(昼14V夜12.2V)。

現在ウチの照明はパルック40W型を使ってます。
最近MLでLEDの照明が話題になってますね。
今回の照明点けっ放し事件で感じたのですが、
手間とお金掛けて省電力にしなくても
とりあえずこのままで十分かなと思いました。(普段使う電力は計算すれば解ることですが)

このバッテリーは今年3月から七年目に突入します。(105ah×2)
金欠なのでまだまだガンバッテよ~!
trailer 001

本日は雨天で昼間パルックを点灯させた状態で12.6Vでした。

それから頂いたガスストーブを試運転中。
今日は少し温かいので熱つ過ぎるくらい。
月末の出動が楽しみ!( ̄ー ̄)ニヤリ

コメント
1312: by Tomken on 2010/02/12 at 21:30:57 (コメント編集)

みやけんさん、夜勤ご苦労様。早朝からありがとうございます。

やはり古い人間にはLEDはなかなか馴染めませんね!
みやけんさんも老眼鏡を掛けると暗いところでも良く見えますよ!
キタ―――― d(゚∀゚)b ――――♪

1311:あるある by みやけん on 2010/02/12 at 05:27:20 (コメント編集)

よくある話ですが、照明は今の所無いですが。

僕は、この前の出動から、約1ヶ月バックカメラの電源を入れっぱなしでした。
夏には、主電源も入れっぱなしでしたけど・・・。

照明は、消費電力を考えるとLEDですが、蛍光灯は見やすいですよね。

最近、老眼気味のぼくには・・・(笑)

1310: by Tomken on 2010/02/11 at 17:20:19 (コメント編集)

おかちゃん、照明機器の電力でバッテリーが上がってしまうことが無いので
今のところ変更するつもりはありません。
Yさんが紹介してるLEDがもう50%ぐらい
安くなったら変更するかもね!┐(´ー`)┌

1309: by おかちゃん on 2010/02/11 at 17:11:21 (コメント編集)

パルックをLED電球にしてみたらどうですかね?
最近ホームセンターで2千円でお釣りがくるほど安くなってますよ。
ま、インバータを利用している時点であまり意味はないですが(笑)
カニ残念です(涙)

▼このエントリーにコメントを残す