プロフィール

Tomken

Author:Tomken
アメリカ製トラベルトレーラーからアメリカ製モーターホームに転向しました。
仕事ではトレーラー牽いてます。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

RSS

燃費

普段通勤には平成七年式のスプリンターワゴンを使ってます。
10年ほど前、妻が仕事にマイカーを使う必要があったのでこの車にしてます。
だがこの車の燃費がイマイチ悪い。
三速オートマの為、リッター10.8kmほど…(-_-;)
売り飛ばしても二束三文、だったら乗り潰すと決めて今日まで頑張ってきた。
しかし、この原油高何とかしないと家計が苦しい。ポル7さんのように屋根付バイクを買うほど先行投資資金があるはずも無い!
そこでアイドリングストップ運転を今月から始めた。
結果は何と、12.6km/Lに伸びました!(^O^)v
セルモーターが壊れるとかバッテリーが傷むとか周りの人言うけど、一日にセルモーターを四回ぐらい多く使ってエンジン止めてる時間は3~5分/日ほど。
是非試して下さい!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
621:アイドリングSTOP by Tomken on 2008/06/21 at 22:10:57 (コメント編集)

ポル7さん、小排気量のバイクでアイドリングストップは効果が薄そうですね。
でもヤラナイよりはやったほうがいい。二酸化炭素も出さないし、地球にやさしいしね!
でもこんなこと言ってたら、トレのエアコン稼動さすのに発電機使えないよなぁ・・・v-404

620:No title by Tomken on 2008/06/21 at 22:00:09 (コメント編集)

おかちゃん、高速はヤッパリ無料でしょう!
そう言って作ったんだから。
ガソリンの高騰で車の使用が減ってるのに、暫定税で道路作るのもおかしいよね。

619:アイドリングストップ by ポル7 on 2008/06/21 at 10:52:36 (コメント編集)

最近は、通勤バイクまでもがアイドリングストップしてるのを見ますよ。
信号で並ぶ度にエンジン切ってます。

σ(^-^)のバイクは寒いと再スタートが悪いので、なかなか踏み切れませんでしたが、今の時期、暖気運転も要らなくなったしσ(^-^)もアイドリングストップで 30km/L突破目指そうかな。

618: by おかちゃん on 2008/06/21 at 10:43:31 (コメント編集)

普段後ろにいっぱいガソリン積んでるのに、燃費が気になるんですね(^^;
来月また値上だそうで、このままだと秋から冬にはレギュラー200円突破しそうですね。
夜間4割引きや通勤割引5割引なんてセコイ割引ではなく、高速や橋代をずっと半額にしてくれれば割に合うんですがね。

617:ちょうだい by Tomken on 2008/06/21 at 03:28:05 (コメント編集)

白神さん、スーパーカブに乗換えたら、ビッグスクーターちょうだい?
そのバイク狙ってるよ!(*'-^)-☆

616:No title by 白神 on 2008/06/20 at 22:55:20

たしかに原油高は辛いです。
トレーラー購入作戦で始めたバイク通勤ですが最近¥1600くらい出さないと満タンになりません。
バイクに1600円もはらうか~?
3年前は¥1000ちょっとでよかったのですが・・・
最近スーパーカブに乗り換えようかなとおもってます。
Tomkenさん友にスーパーカブにしませんか?
いいですよ~!
雨が降ればパンツまで濡れるし、雪が降れば滑るしv-406

▼このエントリーにコメントを残す